So-net無料ブログ作成
検索選択

孤独のグルメ ヨーホーズカフェ ラナイ 阿佐ヶ谷のオックステールスープとアサイーボウル

kodokunogurume4-8.JPG

今回の孤独のグルメ、五郎さんが「旨いもの」を食したのは、

東京都杉並区は阿佐ヶ谷にあるハワイ料理のお店です。

お店の名前はYOHO's cafe Lanai(ヨーホーズ・カフェ・ラナイ)

食したメニューは、オックステールスープアサイーボウルです。


オックステールスープとは名前の通り、牛テールを煮込んだスープですね。

ハワイでよく提供されているローカル料理だそうで、

一度食したら忘れられなくて、また無性に食べたくなるほど美味なのだとか。


そして、もう一品、アサイーボウル。

これはブラジル発祥のデザートでハワイで人気が出て有名になった料理です。


それでは、このカフェと五郎さんが食べた料理について詳しく見てみましょう。

今回も美味しそうでワクワクしますね^^

[スポンサードリンク]




[まずはヨーホーズ・カフェ・ラナイについて]

lanaiinseide1.JPG
tabelog.com

このYOHO's cafe Lanai(ヨーホーズ・カフェ・ラナイ)

「Lanai」はきっとハワイのラナイ島由来なのでしょうね^^

オーナー堀川夫妻のハワイへの愛情があふれています。

lanaiinseide2.JPG
tabelog.com


以前は東京神田に店を構えていましたが、

その頃から、ハワイの地元料理に親しんだ人たちの間で、

現地の味をそっくり再現している店と評判でした。



なんでもハワイのカメハメハ・ハイウェイ沿いにある

「カピオラニ・コーヒーショップ」というカフェの味を

そっくり再現していると常連さんのお墨付きです。

実はオーナーさんが現地スタッフからこっそりレシピを聞いたのだとか。



以下はそのカピオラニ・コーヒーショップの写真です。

" The home of famous Oxtail Soup"と看板に書いています。

元祖オックステールスープ発祥の地!てな感じでしょう

地元で愛され続けて80年余りの深い味、なんだそうですよ。

ハワイに行ったら是非チェックしたいお店です。

kapiorani.jpg
ameblo.jp/jtb-hawaii



そしてYOHO's cafe Lanaiでは、こういった料理だけでなく、

ハワイアン音楽のライブハワイアングッズなども楽しめるそうで、

全国から、ファンが通ってくるというからすごいですね。

オーナーの堀川夫妻のお人柄が、また、リピーターを呼ぶのだとか。

YOHO-owner.jpg
facebook

「ホッとしたい時に、美容に、パワーアップに!」

と、Facebookにコメントがあります^^

是非行ってみたいですね。



 基本データ:
   住所 東京都杉並区阿佐ヶ谷南2-20-4 NH ビル2 1F
   電話 03-6383-1298
   支払 現金、クレジットカード
   予約 可
   最寄り駅 JR中央線阿佐ヶ谷駅南口から約400~500m、徒歩5分程度
   営業時間 
     平日ランチ11:30~14:30(LO)、ディナー17:30~23:00(L.O.22:00)
     土・日・祝 13:00~23:00(L.O.22:00)
   定休日 月曜(祝日の場合は火曜)
   駐車場 なし


阿佐ヶ谷駅南口を出てすぐ、左手へ歩いて行くと一旦通りを渡って

マクドナルドが角にある路地に入っていきます。

waytolanai1.JPG
waytolanai.JPG
googlemap

しばらく、線路と並行した細い商店街路が続きますので、

ひたすら真っすぐ行くと左側にYOHO’s cafe Lanaiがあります。

lanaioutside.JPG
tabelog.com



[ハワイアン・オックステール・スープのお味は?]

oxtailsoup.JPG
4travel.jp

その名の通り、牛のテールを生姜やハーブと一緒に

コトコトと煮込んだスープです。

途中脂肪分を取り除くので、スッキリとした味に仕上がります。

そして、しっかり煮こまれたテールはとろーっとろっです!

香草を散らしていただきますが、苦手な方は入れなくてもいいそうです。


YOHO's cafe LanaiのFacebookにオックステールスープの食べ方が紹介されています。

<引用ここから>

 hawaii オックステールの食べ方

 1)小皿にショウガ醤油を作り、お肉をスープから取り出し食べます。

 2)辛さを求めるなら、シラチャ‐チリソースか、タバスコを追

 3)半分ぐらい食べてアイスクリームデッシャーで
  
  二つの盛りで出てくるライスのひと盛りをスープに投入。

 ショウガ醤油も入れおじや風に食べる。 

 このロコ流が美味しい 

<引用ここまで>

 
なんとも日本人の舌にぴったりなお料理じゃないですか!

それもそのはず、

YOHO’s cafe Lanaiが味を再現したというカピオラニ・コーヒーショップ、

ここの創業者は日系の方で、

このスープは沖縄料理をアレンジしたものなのだそうです。


ちなみにこのコーヒーショップは朝日グリルという姉妹店を持っていて、

こちらはハワイにいながらとんかつや天ぷらの和食が食べられるので有名です。


やはり、私なら、ハワイに行ったらローカルフード三昧したいですけどね^^

ハワイで生姜醤油味のスープ、やみつきなりそうです。

で、みんな、帰国してからはこちらのYoho's cafe Lanaiに通うのだとか。



[オックステールスープの作り方]

この味は家庭でも再現できます。

ネットではいくつもレシピが紹介されていますので

かいつまんで紹介しますね。

oxtailsouprecipe.jpg
cookpad.com

 (1)オックステールに塩を振り一晩置く

 (2)水分などが出るので、熱湯にくぐらせて洗う

 (3)お湯を沸かして、酒、生姜、にんにく、ハーブ類をいれる

 (4)オックステールを(3)に投入し、フタを少しずらしてかぶせる

 (5)3時間ほどコトコトと、灰汁や、脂をすくい取りながら煮こむ。

 (6)肉がほろっとしたら、塩コショウで味を整える

 (7)お皿に盛って、香菜を散らしていただきます^^

生姜醤油と、ご飯も忘れずに!



[アサイーボウルってどんなデザート?]

asaibowl.JPG
tabelog.com

アサイーボウル(英語名)

アサイー・ナ・ティジェラ(ポルトガル語名)


アサイーは見た目はブルーベリーに似た果実です。

ヤシ科の植物から採れ、アマゾンが原産です。

asai.jpg
wikipedia

これをスムージーやピューレ状にして、

シリアルやバナナなどの果物を添えて食べるのが

アサイーボウルという料理です。

デザートにもなるし、朝食として食べられることもあります。

acai.jpg
frutafruta.com

アサイーは栄養価が高い果物で、美容と健康にとてもいいと

以前から注目されてきました。

ポリフェノールはココアの4.5倍鉄分はレバーの3倍含み、

食物繊維カルシウムも豊富です。

他にも、ビタミンB1・B2・C、アミノ酸、必須脂肪酸まで含んでいますので、

スーパーフルーツと言われているのもうなずけますね。




さて、このフルーツ、どんな味がするのでしょうか?

ベリーに似ているので酸っぱいと想像しがちですが、

実は、ほとんど味がありません

ですので、これをピューレや粉末にして色んな物に混ぜて食べて、

栄養価を高めることができる便利な食べ物なのです。



アサイーボウルは、このピューレとこれに合わせる果物との

味のバランスが美味しさの決め手なのだそうです。

なかなか奥深いものなのですね。



あ、それから、こんな商品もありましたよ。

お家で試してみてもいいですね。

フルッタフルッタ アサイーボウルミックス 100g

価格:246円
(2014/8/26 18:15時点)
感想(4件)






2014年8月27日放送の孤独のグルメ第8話、

杉並区阿佐ヶ谷のオックステールとアサイーボウル

そして、YOHO’s cafe Lanai(ヨーホーズ・カフェ・ラナイ)について

見てきましたが、いかがでしたか?



さてさて、次回の孤独のグルメは、

2014年9月3日、第9話「渋谷区神宮前の毛沢東スペアリブと黒チャーハン」です。

こちらも追って情報をアップしますね^^






他にもこんな記事があります
シーズン4 第10話 枝川 ハムエッグ定食とカツ皿
シーズン4 第9話 青山 毛沢東スペアリブと黒チャーハン
シーズン4 第8話 阿佐ヶ谷 オックステールスープとアサイーボウル
シーズン4 第6話 木場 チーズクルチャとラムミントカレー
シーズン4 出張編 博多 鯖ごまと若どりスープ炊き
シーズン4 第5話 日間賀島 しらすの天ぷらとたこめし
シーズン4 第4話 八王子 ヒレカルビとロースすき焼き風

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。